Blog

ロマサガ3小ネタ更新+サイト内容変更についてのお知らせ。

■ロマサガ3小ネタ「アンデッド☆アンハッピー」更新。

■お知らせ。サイト内容変更というと大袈裟ですが、非公式CP取り扱いを辞めて→CP無し・ギャグ・健全ファンアートのみのサイトに変更いたします。

理由としては、カップリングへの興味が年々薄れていっている(sagaだけではなく全体的に)のと、オールキャラギャグが元々好きなのでそちらのほうに舵を切りたいと思ったからです。もし描くとすれば公式CPだけにしようかなと思います。

特定cp目当てで訪問してくださっていた方がいましたら、すみません…(多分もう居ないと思うけど)

でもそもそも近年CPものは殆ど描いてなくて、サーチの紹介欄も半分詐欺みたいになってましたし、この機会にすっぱり変えようかなと。
まあ、数年後しれっと取り扱うかもしれませんが……でももしそうなった場合でも、非公式CPは要パスワードで公開するだろうなと思います。

あっ! ティベリウス×バイメイニャンは引き続き描くかもしれません()

・・・冗談です( ᐛ👐)パァ

元々あったホークロなどのイラスト等は消さずに残しておきます。

メッセージ返信、ゲームについての独り言

■resにて、フォームから頂いたメッセージに返信しました。ありがとうございました😋

■そもそも8月ってこんな台風多かったっけ??熱中症と共に、皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ。

■最近懐かしいゲームと積みゲーを消化してます。とびだせどうぶつの森、フロントミッション、FF1など。サガ フロンティアも積んでますが、再開はまだまだ…。

また最近3DSの中古本体価格が高騰しているそうですね?私は処分せずにずっと持ってます。もうやらなさそうだなと思っても、ゲームってふとしたときに猛烈にやりたくなるんですよね……。売ったら後悔しそうなのでとりあえずずっと所持し続けてます。

今でも定期的にサガシリーズやりたい衝動に襲われて困ってます() 家の事情で処分してしまったんですよ…でも今はsteamとかあるからいいんですけどね!

PSPも一応所持してます。フロントミッションはゲームアーカイブスでやってるよー。

そして好きなゲーム実況者さんのトモダチコレクション実況を見て、思わず昔のトモコレを起動してしまった。3DS版のもやりたいなと思って調べたら、これがまあ高い!新品じゃなくて中古でも3000円以上する…

多分トモコレは人気ソフトかつ続編が出てないのが要因としてありそう。

Switchも最近欲しくなってきたんですが、2024年下半期に任天堂の新しいゲーム機が出る話もあるので、多分買わずに終わりそうです。Switchはなんと発売六年目にして過去最高売上を記録しているそうですよ。(ゼルダのティアキンの影響らしい)確かに普段ゲームやらない身内も買ってたもんなぁ。

かなり久々にゲームを楽しんでますが、やっぱイイね👍

mgsイラスト更新

mgs1イラスト更新しました。ソリッドです。久しぶりにちゃんと描いたなー。

今度はもっと動きのあるカッコイイMGSの絵を描きたいものです。てかFOXHOUND描きたいな。🦊

感想訊いてみたいなって思ったけど、よくよく考えたらうちのサイトの作品、変態チックなものが多いから反応に困るなと思った()
言葉に出来ない。ラーラーラー ララーラー

メタルギアソリッドと自分語り※ちょっとだけ

MGSは中学生の時にプレイしたのですが、家族に「(mgsの)話出来る人が欲しいから、やってくれ!」と懇願された事が、プレイするきっかけとなったという。笑

最初家族がやってたのを後ろで見てたんですけど、第一印象は難しそうなゲームだなあと。だから自分がやるとは夢にも思ってなかったんです。
FPSっていかにも難しそうだし、MGSは見た目もキャラも硬派で洋画っぽくて、軍事用語も沢山出てくるうえに難解なストーリーだし。

MGS4のパッケージはゲーム屋でよく見かけて印象に残ってたけど、硬派で暗い感じで自分には縁のないゲームだと思ってた。(黒背景にオールド・スネークのやつ。爺様主人公は流石に超渋いよね)
スネークは有名なので流石に知っていました。でも何人もいるとは知らなかったなw

でもゲーム内容が「隠れながら進む」というのを聞かされて、「それならゲーム苦手な自分でも出来そう!」って思ったんです。単純ですよね。笑
「隠れるゲーム」っていうのが当時の自分にはかなり新鮮で、斬新に感じました。そんなゲームやったことなかったので。
後ミリタリーは割と興味のある分野だったしね。

まあ、隠れるだけのゲームではない と後で判明するんですが・・・・・(プレイ済の人なら分かるよねw)

好きなシリーズ

私は4(PWは未クリア)までプレイしたけど、やはり無印が一番好きです。どのジャンルでも「初めて」ってやっぱり強いよね。


EDの感動は忘れられない…… 映画みたい! って中坊の私には本当に刺激的でしたよ。
ストーリーも反戦・反核で、重いテーマにずっしりときましたが、考えさせられた。

シャドーモセス島って、シリーズの中でも一番孤独感がヤバイと思うんだ。吹雪が吹き荒れる孤島に、独り命懸けの潜入って・・・寂しすぎる。
これ常夏の島だったら全く別の作品になってるよ絶対。メタルギア リゾート。メタルギア グアム。🌴☀️

海上プラントはどちらかというとワクワクするんだ私。
ジャングル(MGS3)は一番苦痛だったw潜入感ないしw でもグロズニィグラードの雰囲気はめちゃ好き。ストーリーもかーなりお気に入りです。

4も潜入感は薄い印象だけど、舞台・ワールドは一番好きです!特にACT3の東欧・チェコ!😍
夜の東欧の街並みが本当に美しい。実際にある場所と知って更に感激した。尾行のイベントと合わさってほんとにワクワクドキドキする。(こういうスパイ系は大好物。)
任務中にゲーム中のラジオとか音楽かけられるのも良かったな~。

ていうか結局全部大好きですね私w でも無印が一番好きだす(^ω^)

ソリッドスネークについて

以前も書きましたが、私は蛇の中では、断固としてソリッド派です。なぜかというと何よりも「暗い生い立ちでもポジティブに生きようとしてる」から。

どう考えてもグレてもおかしくない生い立ち、壮絶な運命だけど、堕ちずに最期まで生き抜いたその強さが本当に好きなんですよね。過酷な運命を受け容れる心の強さというか、懐の深さというか。
4や最期は本当に切ないけど、本当に頑張った人だなあと思いました。

だから小島監督が「ビッグボスのほうが好き」と仰ったと聞いた時は、ガクッときたんです…w あーやっぱそうなんだって。
いや、全然いいんですよ。ビッグボスも魅力的ですからね。私も好きです。

でもビッグボスの物語はどう頑張っても暗い結末で、(少なくとも私は)絶望してしまうので、4以降のシリーズは触っていません。(ゲーム機本体をもっていないというのもあるが)

ビッグボスとの違いは何よりも「本物の仲間に恵まれた」という所ですよね。カズヒラみたいな「同志」じゃなくてね。

あと敢えて比べるなら、ビッグボスよりソリッドのほうが更に寡黙なところが好みです。
なんか堅物みたいなイメージついてますが、作中でも結構ジョークは言うし、無線越しだけで女性口説くしw、私はそんな堅物とは感じませんでした。

昔のメタルギアをリメイクして欲しいなー。若いソリッドを操作できるのって無印くらいなので。2はほぼ雷電主人公だし。

進捗 ちょっと進んできたかな

シャールとブラック、描くの難しすぎる!
個人的にはティベリウスのほうが余程描きやすく感じる 笑

エレンとカタリナはアニメーションも加える予定。

お気に入りのYouTubeチャンネル

テレビで面白いと思ったお笑い芸人でも、コントとかYouTubeは正直ピンとこない・面白いと思わない事が殆どなんだけども、このジェラードンはどの動画も安定して面白い(私的には)。お腹抱えて何度も笑った
「貫禄シリーズ」が一番好き。小学生もおじさんも違和感なく演じられる西本さん凄い。

ただ唯一のネックが他人に紹介しづらいコントが多い🤣特にアタック西本さんのネタ。詳しくは描きませんが・・・
私は大好きなんですけどねw下ネタも全然大丈夫なタチです。てか自分でも結構言います()

私が「ありのまま」なんてやったら、間違いなく下品でガラ悪いサイトになる自信がある😇

ドット絵を始めました(近況・ちょっと弱音)

先日、ドット絵ツール「Aseprite」を衝動買いしてしまいました。UIがドットで可愛いし、値段も手頃(2000円)
私はSteamで買いました。

元々ピクセルアートは好きで興味あったんですが、以前無料ツールの「EDGE」など触った事もあるんですが操作が難しすぎて3分で挫折。そのままずっと放置してた。

でも今回改めて探してみたところ、このソフトを発見、一目惚れしw 衝動買い。
海外製ですが日本語パッチがあります。

使った所感は、すぐドット絵が描ける! のと、軽くて、普通に使いやすいと感じました。ただレイヤー名に日本語が使えなかったりします。
でも普段Photoshopやクリスタを使用してる方ならすぐに馴染める操作性だと思います。

UIが可愛い・好み って地味に侮れないポイントだと思った。モチベーションがぜんぜん違う。

上のは今格ゲーっぽいのを描いてます。完成は・・もうちょっと待ってね🖐
(あれ……? 完成するする詐欺を繰り返している気が….)

近況と愚痴というか弱音…

暑くなりましたねー。私は外出は命の危険を感じるので自宅に籠ってます。w
サイトも全く更新出来なくて申し訳ないです。冷めた訳ではないのですが、色々な要因(絵が描けない・二次に色々思うところがある・なんかしんどいetc)で描く気がゼロになってました。

でもドット絵を始めてみて分かったのは、ドット絵は全く苦痛ではないというか・・・むしろすごく楽しいので、暫くこっちで行こうかなと思います。自分でも驚きです。

—以下弱音注意↓—

なんというか、こういう事書くのも顰蹙ものだけど… 今まで色んなこと・嫌な思い出が積み重なった結果なのか、pi●ivとかTw●tterの画面開いただけでも心臓バクバクして動悸が起きる。。

比喩表現じゃなくて本当に。(自分でも「大袈裟!嘘乙w」って思うw)

他の方の二次創作も目にするだけで動悸というか、お腹痛くなってきて、見れなくなってしまった(申し訳ないことなのですが・・・)

サイト開いただけで条件反射的にお腹痛くなるので、身体は覚えてるんだなぁと・・・

いやーショックというか末期だね!( ゚Д゚)

ゴブ・サタ=シテオリマス(近況、アダムスファミリーほか)

ご無沙汰しております。地震や災害が最近多いですが、皆様大丈夫でしょうか?
私はここ半年色々ありまして、でもその色々も結構良い事が多くて。(プライベートな事なのでここに書けないのがもどかしいけど、家族にとって良い事がありました)

あとここ二、三年、プンスカ怒ってた例の件も、離れてたうちにサーーーーッ・・・と心底どうでもよくなりました。不思議なくらいに。笑
なんであんなことでずっと怒ってたんだろ? って。
多分、暇だったんですね、私。現実とちゃんと向き合ってなかったので。w

離れてるうちに創作以外の自分のやりたいことや読書、そして運動に勤しんでいたら、なんか存在忘れてました。思い出すこともなくなった。

すっかりどうでもよくなったんで今の気持ちはかなり晴れやかで清々しい。

サーチ登録

「コンパスリンク」様に登録させて頂きました。最近新しい総合サーチサイトが次々生まれていて嬉しいです。あっても長年放置されているサイトさんが多かったので、助かります。

サーチサイトって本当に運営が大変だそうで、頭が下がるばかりです。
そしてホントーーにマイペース更新ですが、これからもこんな調子でやってまいります( ^ω^)・・・

YouTubeで運動

今は本当便利ですね~。YouTube観ながら一人で踊って&運動してます。

↓簡単そうで結構キツイ…

他にも良い運動系の動画・YouTuberいたら教えて欲しい~😗

アダムスファミリー、ウェンズデー

最近ネットフリックスのドラマ「Wednesday」観ました。アダムスファミリーのスピンオフ作品ですね。
私もともとアダムスファミリー好きで、特に2がとても気に入ってたんですけど(マイノリティの逆襲!)
このドラマも面白かったです。ウェンズデー可愛すぎる。ああいう強くて賢くて極端な女の子、大好きですわ。

ミステリーものなんですけど、流石ティムバートン監督って感じだった。

アダムスファミリーのどこが好きかというと、家族仲がとても良好なところと、何より死や人間の醜い所を受け容れてるところなんだよな。

綺麗事を言わない。皆が目を背けるような残酷な真実を認め、受け容れる。(ちょっと良く言い過ぎ?w)
彼らの言う事は極端で陰湿だけど、でもやっぱり真実だと思うんだよな。

まあ実際近所にあんな家族いたらたまったもんじゃないですがwww🤣 子供会とかPTAにあんな人達いたら引くw